2016年1月~3月

【きょうのクロスステッチ Vol. 321】 by 岡村恭子


VOL.321 新年のお書き始め
      今年もパッと花を咲かせましょ!

torsdag den. 7 januar 2016

新年明けましておめでとうございます。
みなさまはどんなお正月を過ごされましたか?
私はクリスマス直前にコペンハーゲンに戻り、何だかバタバタと
慌ただしいうちに新年を迎えました。

年末は記録的な暖冬で紫陽花が新芽を出すし、庭先の姫桜は薄ピンクの花盛り!
こんな陽気で良いのだろうか?と心配しましたが、
年が明けた途端に心配ご無用と言わんばかりの冷え込みです。
日中も氷点下で道路はカチンカチン、 北欧らしい新年を迎えています。
そして、ご安心下さい!こんなに寒くてものら猫カナちゃんは元気です。
フワフワの毛皮に包まれてますますまん丸、猫というよりタヌキみたい。
木枯らしの吹く中をお正月のあいさつにやって来ました。
暖かい家の中にお入り、とキャットフードを一粒ずつ並べて誘導してみましたが、
困り顔をして恨めしそうに横目で眺ながら、何と後ろずさりで帰ろうとする。
彼女なりに野良のケジメをしっかり付けている様子です。
今年もよろしくね。春が来るまで元気でがんばって!
そんな私の気持ちが通じているのかどうか?いつも通りミルクを飲み干すと、
スタスタと何処かへ帰って行きました。

外は寒いし、暗いし、大晦日の花火の燃えカスが散らかる道は殺伐としているし、
初詣に行く場所も無し…というデンマークの元旦、日本から持ち帰った簡単な
おせちで新年を祝ったあと、おもむろに家人が墨と筆を持って来ました。
我が家恒例のお書き初めです。
新年の計は元旦に有り…、各自自由に年の始めに相応しいと思う文字を
選んで書きます。俳句(川柳)や文章にしても良いし、たった一文字でも
構わないというルールで、ああでもない、こうでもない、と考えあぐねる時間を
楽しみます。何処かの偉い坊様のように漢字一文字で表せないものか…
幸、喜、楽、朗,…凡人の私はおざなりな文字しか浮かんできません。
それに、いざ、書いてみるとどの文字も思うように格好がつかない。
筆を持ち慣れていないからに決まっていますが、それにしても不細工な
字面になってしまう。練習用の新聞紙に書いては捨て、書いては捨てながら、
今年の目標ねえ…と、冬枯れの庭に目をやりました。
春になったら花をいっぱい咲かせよう。秋に埋め込んだチューリップが咲く様子を
想像して、私も花が咲くような気持ちで過ごせたらいいな…そんなことを
つらつらと思いながら「花」「咲」と書いてみました。
すると、どうでしょう?!どちらも他の漢字に比べるとずっと書き易い。
あらためて眺めると漢字特有の角ばった印象ではなく、
草の冠を被って優し気に跳ねてみたり、小さな口をすぼませてみたり、
とても愛らしいカタチをしています。二つの文字を繋げて「花が咲く」。
何だか、小学生低学年の書き初めのようになりましたが、
それも私らしいかな?…ということで、
この一年、明るく花を咲かせるような気持ちで過ごして行きたいと思います。



岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/





衛兵達も防寒用に黒クマの毛皮帽子をかぶって、玩具の兵隊さんのようですね。







元旦の食卓から。お雑煮、鴨の照り焼き、生酢、などでささやかにおせちのまねごと…。



花が咲くように明るい気持ちで過ごして行きたいと思います。



もうすぐやってくる明るい季節に思いを寄せて…色とりどりの新春の花のご挨拶。

商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ