2015年11月

ケーキは今度ね!

lørdag den. 7 november 2015


今日はグランマのお墓参りに行ってきました。

お天気の良い日に行くときは、グランマの大好きだったイチゴケーキとコーヒーを
持っていって、ブランケットを敷いてお供えしてから食べるのですが
今日は同居人の子供が一緒に行くのと、昨晩雨だったのでお花だけ持っていきました。

最初はお供え物を不思議そうに笑っていた同居人。
デンマークではお墓がない人たちも多いのですが、同居人のお姉さんが会いに行ける場所が
欲しいということで生前にグランマとみんなでお墓を作ることに決めました。

最初にお墓参りに行ったときに、お供え物をしてグランマに話しかけながら
ブランケットに横になって空を見上げていたら彩雲を見たんです!多分人生初!

「見てみて!きっとグランマとグランパが喜んでるんだよ!」って同居人に言ったら
ちょっとびっくりした様子で、ひっそりと彩雲に話しかけてました:) 素直でよろしい!
そしてその話と「墓参りに行くとアジアの風習でお供え物をするんだよ!」と
みんなに話してるから、ちょっとは輪廻転生を信じてるのかなー?

黄葉が美しい教会の裏庭。
お姉さんは今でも毎週来ているようでいつでもグランマが大好きだったお花が添えてあります。

落ち葉がすごくて、まず最初に墓石(地面にある)の落ち葉をどけ始めたら
「そんなことしてもすぐ落ちてくるよ!周りを見てごらん!」と笑われたけど
しばらくしてひらりと落ち葉が舞い落ちてきたらそれをとりのぞく同居人の息子。
ちょっと微笑ましかったです。

おまけに落ち葉でまったく墓石が見えなくなっている隣のお墓の葉を拾い出しました。
そしたら同居人も、そして私も・・・と「お隣さんたちもみなさん元気かい!」となったのでした。

この辺りで育った同居人。自分が育った家や学校を見に行ったり、ここには牧師さんが住んでた!
とか息子に話しながら、秋のお墓参りを終えたのでした。

「また来るね!」とグランマに手を合わせて歩き始め、ふと後ろを振り返ったら
手を合わせて話をしている誰かさん。

あはは!と思っていたら、追いついた途端「いやー、ちょっとシークレットトークしてきた!」と
恥ずかしそうに息子に言ってました:)

また春になったら行くからね!




商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ