2015年7月~9月

【きょうのクロスステッチ Vol. 296】 by 岡村恭子


VOL.296 7月です。北欧の夏本番です。

torsdag den. 2 juli 2015


24年振りという寒い記録を作った6月にサヨナラして、
カレンダーを一枚めくった途端に真夏日となりました。
太陽が真上から降り注ぎ庭仕事の私を直撃です。
お天気が悪かった時にはあんなにお陽さまが恋しかったのに、
いざ晴れたら日焼けがコワイ…という、実に悩ましいジレンマです。
日焼けに勤しむデンマークの人々に逆らうようにツバ広の帽子を被りました。

それにしても、今日は朝から忙しかった!
朝食もそこそこに家人が垣根の刈り込みをすると宣言。やる気満々です。
思い立ったが吉日。やりましょう!私も手伝いましょう!さっさと片付け
ちゃいましょう!…と、張り切りモードでスタートしました。
彼が電気トリマーで刈り込んだそばから私が掃き掃除、ついでに雑草撮り、
もう一つおまけに通りにはみ出しているライラックや白樺の枝払い。
当然ながら垣根は両面攻めなければならない。外回りが一段落したら今度は
庭側からも刈り込みます。そうして出たゴミはひとまず裏庭に山積みです。
ネコグルマで何回も往復して運び込みます。 結構な仕事量とゴミの量です。
忽ち大きな山がいくつも出来ました。先日テレビの園芸番組で如何に
庭のゴミ処理が大変かという事を話していましたが、まったく同感です。
午前中いっぱいかけて芝刈りも済ませ、すっかりきれいになった庭で
遅めのランチタイムを楽しんでいるところに、ひょっこりエリック
(=家人の仕事のパートナー)がやって来ました。大工道具持参です。
以前から2階のベランダの出入り口の修繕をしたがっていたのです。
半日動き回ってヘトヘト気味の家人をせき立てて笑っています。
こうして朝の庭仕事から午後の大工仕事へシフトして、日光照りつける
ベランダで良い汗流して作業して無事終了。お陰で庭もベランダも上出来です!
ひと仕事終えた時の冷えたビールが美味しいこと。

こうして迎えた明るい7月。
コペンハーゲンは明日からジャズフェスティバルの開幕です。
ハービーハンコックにチックコリアをはじめ、スタンダードナンバーを
デュエットで話題になっているトニーベネットとレディーガガも参加するらしい。
10日間ビッシリと100以上の魅力的なプログラムが並び、
街中がジャジーな雰囲気に包まれます。

濃蒼色の夜空の下で思い思いに人々が憩う真夏のデンマーク。
明日は何我が家も賑やかになりそうです。
ステッチハウスのみなさんとBBQなのです。
その時の様子は次回をお楽しみに!



岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/





イチゴが赤くなりました。朝のヨーグルトに入れて楽しんでいます。



紫色のカンパネラも満開!







垣根の刈り込み、植木の刈り込み、芝刈り…庭の床屋さん?は大忙し。



7月1日PM 11:00。庭越しにの夜空に丸いお月さま。

商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ