2015年4月~6月

【きょうのクロスステッチ Vol. 291】 by 岡村恭子


VOL.291 楽しいブランチ&ハンドクラフト談議

torsdag den. 28 mai 2015

いよいよ5月最後の週末、そして夏至まで一ヶ月足らずとなりました。
北欧は一年中で一番明るい季節を迎えています。
どのくらい明るいかというと…
PM 9:00=遅い午後又は早い夕方のように明るい。
PM10:00=暮れかかった薄青空にお月さまがぽっかり浮かんで…、
PM11:00=ようやく濃紺色の夏の夜空になります。
こんなに明るい夜は庭にキャンドルを灯して過ごしたいけれど、
今年はいつまでも気温が上がらず、涼しいのを通り越して “ 寒い!” 
T-シャツで過ごせる日になるのをみんなジリジリして待っている
といった今日この頃です。天気予報によると6月1日から真夏日になるとか。
一気に20℃になると自信満々ですが、本当かな? もし的中したら…
それはもうお腹の中でクスッと笑ってしまうくらい、みんな同じ事を
考えているのです。つまり…お日様に向かって日光浴!コレに尽きます。
デンマークに限らず、どうやら北欧の人々にとって日光浴は栄養摂取と
同じくらいに大切なファクターのようで、夏の太陽を浴びて真っ黒に日焼け
することが精神的にも健康の秘訣なのかも知れません。

さて、本日は久しぶりにステッチハウスのお二人と北欧旅行中だった
K-さんもご一緒にブランチ&おしゃべりの楽しいひと時を過ごしました。
テーブルを囲みながらスウェーデン旅行の思い出話に花が咲きます。
エコロジー&サスティナブルと言った言葉がピッタリする素敵な宿と
美味しいスローフードのお話、美しい風景と素朴な人々の事etc.
そして延江さんのレンタカー面白エピソードに大笑い。
もちろん今回訊ねたダーラナ地方のハンドクラフトのお話しも沢山聞かせて
くれました。刺繍、テキスタイルの織やプリント、ダーラナへストなどの
各種木工工芸品などなど、人々の手から手へと大切に受け継がれて来た
伝統工芸の世界を垣間見るようで興味深く、特に冬に編み物デビューした
私としましては、いつの日か手紡ぎの毛糸で“身も心も温まるマフラー “ を
編んでみたいものだ、と夢想するのでした。

デンマークとスウェーデンは王室同士も仲良しなら国民もとても仲良しです。
南スウェーデンとコペンハーゲンは電車で30分の通勤圏内ですし、
両国の人が自由に往き来して今や国境は有って無いようなもの。
同様にハンドクラフトの世界もお互いの伝統を継承しつつも、もっと自由に
交流してゆけば、そこから新たな可能性が生まれてくるのではないかなあ?と
勝手な想像を膨らませた昼下がりのひと時でした。



岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/





おいしいブランチとおしゃべりの楽しいひと時。 http://www.ptt-museum.dk/



帰りがけ延江さんと一緒に立ち寄った市場。二人とも夕食の献立で頭いっぱい!
スイカが並び始めましたよ。天気予報が当たったら買いましょう。



PM 9:00です。明るいでしょう?(2Fのベランダからの眺め)







今日の庭から。 
ツツジが満開になりました。(ピンクの花の木は紅花瓢箪木というスイカズラの一種)
サクランボの緑色の赤ちゃんが沢山付き始めました。

商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ