2015年4月~6月

【きょうのクロスステッチ Vol. 286】 by 岡村恭子


VOL.286 新緑のオープンステッチハウス&春爛漫のコペンハーゲン

torsdag den. 23 april 2015


いよいよ「2015年春 : オープンステッチハウス」が始まりました。
VixSesさん、Lyckaさんのオリジナリティー溢れるワークショップも
本当に楽しそうですね!「刺繍をもっと身近に」というコンセプト通り
初心者でも気軽に参加したくなるカジュアルなイメージが如何にも
ステッチハウスらしくてステキです。
お客様を迎える店長 : 延江さんのこぼれるような笑顔が見えるようです。
今回も素晴らしい出会いが沢山ありますように…。

オープンステッチハウスの会場、高輪の新緑に負けず?コペンハーゲンも
毎日良いお天気に恵まれて春爛漫です。
一週間前の木曜日(16日)はマーガレテ女王の75才の誕生日でした。
赤い小旗が打ち振られる中、女王様を乗せた馬車が行きます。
お伽話の絵のような光景を少し離れて眺めながら、人々が女王様と
一緒に春を迎えたことを喜こんでいるようだなあ、と思いました。
そうして我が家の庭も只今春の花盛りです。丁度チューリップが満開になり、
桜も今週末に開花宣言できそうです。ライラックにも蕾がつき始めました。
プラムの花もリンゴの花も一度に咲き出しそうです。庭仕事の手を休めて
庭を眺める度に、刻一刻と変化する様子にワクワクします。
日照時間も日増しに延びて朝早から小鳥達がさえずり、それは賑やか。
早く置きなさい!と急かされます。
家々の生け垣や並木も新緑のグラデーションに彩られてとてもきれいです。
見慣れた風景なのに全てが新鮮に感じられる…。長く暗い冬を我慢したから
こそ余計に嬉しい。そんな人々の喜びが街全体を包んでいます。

しかし、同時にこの時期になると…ハックッシュン!…ああ始まった。
そうです。花粉が飛び始めたのです。白樺の花粉かな?いや、松かな?
とにかく毎年悩みのタネはこの花粉症です。だから…ではないのですが、
どうせなら松ぼっくりが弾け飛ぶ前に…と、先日思い切って庭の大きな木を
剪定してひと回り小さくしてもらいました。庭師というよりは登山家という
出で立ちの逞しい職人さんが3人やって来て、太い枝を思い切り良く切って行き、
切ったそばから粉砕機にかけて粉々にして行きます。
最後に周辺の掃除もしてきれいサッパリ。
見ていた私達も散髪したみたいに気分軽やか、今まで日陰になっていた場所に
陽が差して花が沢山咲いてくれるかな?松の花粉も減ってくれるかな?
…と期待している所です。



岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/









アンデルセンの世界から抜け出たような女王様の誕生日パレード。



町内で一番大きな?!松の木にスルスルと登る職人さん。軽業師のようです。






今日の庭から。チューリップ、ムスカリ、アネモネ等々、春の花が次々と咲き始めました。

商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ