2015年4月~6月

【きょうのクロスステッチ Vol. 285】 by 岡村恭子


VOL.285 リサイクルショップに行こう!

torsdag den. 16 april 2015


庭が刻一刻と春の色合いに染まり始めましています。
チューリップが咲き始めてその周囲をムスカリの青紫色が縁取り、
木立の合間からレンギョウの黄色が彩りを添えています。
植物がお陽さまの力を得て、ああ気持ちよい!と伸びをしているみたい。
グングンという感じで成長しています。その勢いの良い事!
日照時間の変化が極端な北欧では春爛漫の4月は又初夏へのプロローグでも
あります。日増しに明るくなる夏に向かって植物達は短期決戦!
成長目覚ましく、枯れ枝が新緑をまとい始めたと思う間もなく葉を
大きく成長させて、瞬く間に深い緑の葉の衣に覆われるのです。
そんな風に日々変化して行く庭をアレコレとかまうのも今頃の楽しみですが、
古い家に暮らしているとそうそうのんびりしてばかりもいられません。
去年の春は地下のペンキ塗り…今年は何処から手を付けよう?というくらい、
庭同様に家のメンテナンスもエンドレスなのです。

そんなある日のこと、家人の仕事のパートナー : エリックから
「建材のリサイクルショップに行こう!」との誘いです。
主に公共建物の解体で出た廃材を分別し再利用出来そうなモノを扱っている
とか、古い住宅のリフォームなどに活用できるモノがたくさん有る、と聞けば
まさに我が家に必要なモノが有りそうです。面白そうなので私も一緒に出かける
ことにしました。場所はコペンハーゲン空港近く。
広い敷地内は想像していたよりずっときれいに整理されていて、
柱、床材、窓枠、ドア、レンガ、瓦などありとあらゆる建材が整然と
見やすい様に並べられています。他にも業務用冷蔵庫や調理台、
何処に有ったんだろうと思うような大きな石の杭や噴水などもあります。
丁寧に彫刻を施したドアやステンドグラスなどは正に工芸品で捨てるには
もったいない。何処かで再利用されると良いなあ、しかし我が家では
使う場所が無いなあ…とボンヤリ眺めている所へ家人が何か抱えてやって
来ました。手にしていたのは小振りの洗面台です。まあ、ちょうど良い大きさ!…
実は来客用のシャワールームの洗面台が痛んで来たので何とかせねば…と、
気していた所だったのです。思いも寄らぬ掘り出し物に気を良くしたところで、
この春の我が家のメンテナンスは洗面台の交換工事と決定したのでした。
さあ、果たして上々の首尾で事が運ぶのでしょうか?
乞うご期待?!



岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/





音楽室用の黒板は生徒の落書きが良い感じです。家人とエリックも何やら物色中?!



廃材でコーディネートされたショールーム。 丸いランプもレリーフも全て解体工事で出たもの。






今朝の庭から… チューリップ、ムスカリ、遠くにレンギョウ。白い花はプラムです。

商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ