2015年1月~3月

【きょうのクロスステッチ Vol. 273】 by 岡村恭子


VOL.273 離婚も簡単?!デジタル先進国

torsdag den. 22 januar 2015


先週の「寒波襲来!吹雪になる」という天気予報が見事に外れて、
解雪用に買った塩もまだそのまま置きっぱなし、久しぶりの雪景色を
載せようと張り切っていたのに残念ながら無理のようです。
ようやく編み上がったマフラーは家人の首に巻き付けました。
雪かきの時に使うと喜んでいましたが、その雪かきもお預けです。
冷たいミゾレまじりの雨で濡れた庭は何だか淋しそう…。
それでも年明けから3週間が過ぎて、少しずつ日が延びて来たのを
感じるようになりました。今が辛抱我慢の北欧暮らしです。
僅かな春の兆しを日常に見つけながら過ごしたいと思っています。

ところで、世界一のデジタル国を目指し着々とその方向に進んでいる国=
デンマークに暮らしていると「私はアナログ人間です。」などと
言っていられません。ネットバンキング化で街角から銀行の姿が激減、
市役所からの通知もデジタルメール、学校の授業もますますデジタル化が
進んでいます。ペンで文字を書けなくなると心配な一方で、小学生でも
非常に上手に使いこなしているのには感心します。
ノートパソコンの中に教科書も辞書も入っているのですから、いやはや
重い本を鞄に入れていた時代は遠い昔となりました。職場のデスクにも
書類の山は見当たらずスッキリ!しています。仕事の出来る人ほど
デスク周りがきれいというのがこの国の常識なのだそうです。
国ぐるみで効率&能率アップ、紙類=資源の無駄遣いを無くして一石二鳥。
こういう時、デンマークは見事なほどシステム化が上手です。
市民サービスのホームページも見易く充実しています。
暇な時に見ておくと何かの時に役立つかもしれない…どれどれ…
職場、学校、年金、引っ越し、デジタルポスト、家族と子供 etc.
まだまだありますが、取りあえず家族のページに入ってみると、結婚、育児、
教育、引っ越し etc.そして離婚…参考の為に開いてみましょう。
すると親権をはじめ、離婚後のエコノミー、養育費など様々な項目の中に
「もしも両親が離婚した場合」という子供の立場の手引きもあります。
微に入り細にいり、懇切丁寧な手引きになっています。それでも不明な場合は
メールまたは最寄りのサービスセンターに行けば職員が親切に教えてくれる。
さすが福祉国家だと感心します。離婚届けもインターネット上で簡単にできる
ようですよ。離婚が日常茶飯事のデンマークならでは、と思わず笑って
しまいました。

昨年度の20才〜75才を対象にした調査で、コンピューターを使える人は
20才〜40才ではほぼ100%、60才以上でも85%だったそうです。
平均したら95%です。今年は全員インターネットを使いこなす様になるでしょう。
習うより慣れろ。私も負けずについて行かなくっちゃ!と思っている所です。



岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/





日曜日の遅い朝、キッチンでニュースを見ながらのんびり過ごします。



暖冬のお陰で暮れから何度も咲いては散る小さなピンクの花。
この木のデンマーク名は「Japanske Kiasbærtræ= 日本の桜」なのです。



どっさりとチューリップの山!みんな気軽に買って帰ります。



ストロイエから国会議事堂を望む。雲の合間から青空が…嬉しいな。

商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ