2015年1月~3月

【きょうのクロスステッチ Vol. 272】 by 岡村恭子


VOL.272 不器用返上!・・・できるかな?

torsdag den. 15 januar 2015


ヨーロッパは年明け早々テロ騒ぎで不穏な幕開けとなってしまいました。
おまけに先週末は2つの台風が立て続けにデンマークの上空を通過、
自然界も愚かな人間達に怒っているかのようでした。
この先はどうか平和な一年になるようにと願うばかりです。

先週の土曜日、マーケット(Torve Hallen)に買い物に出かけると、
https://www.stitchhouse.jp/hpgen/HPB/entries/578.html
台風接近で暗雲立ちこめる中、最寄りのNørport 駅の工事完成式典が
開催されていました。そうか、ようやく完成したのね、と頷きつつ、
しかし荒れ模様のお天気です。完成式典を横目に急ぎ買い物を済ませ帰宅、
こういう日は家でのんびり過ごすに限ります。お菓子を焼いたり、
本を読んだり、文章をしたためたり…に加えて最近は編み物をするという
楽しみが出来ました。手芸には縁遠くステッチハウスのページを羨望の
眼差しで眺めている私が編み物デビューですから、これは我ながら画期的な
出来事なのです。そもそもは昨年末の里帰りの際、気まぐれに毛糸と編み棒を
トランクに潜らせたのが事の始まりでした。時差ボケで寝付けない真夜中に
編み始めたら止まらなくなりました。…と言っても難しいことはできないので
ひたすら長く編んで行く。完成したらマフラーにしかなり得ないという代物です。
自然&当然のように家族のマフラーがどんどん完成して行きます。
迷惑がるかと思ったら存外喜んでくれている様子にすっかり気を良くして
現在も進行形です。ふうんわりとした毛糸を触っていると気持ちが安らぎます。
この調子で行けば刺繍に挑戦!も夢では無いかもしれません。
というわけで、今年は “ 不器用恭子返上 “ を目標にがんばります。

それにしても、年が明けてからも暖かい毎日です。
いっそこのまま春になぁれ…と思う私の気持ちを見透かすように、
天気予報キャスターがニッコリ笑って「来週は寒波襲来 ! 」と断言しました。
やっぱりそうは上手く問屋が下ろしてくれない、と分かったからには
早めに「お塩」を買いに行かないと売り切れてしまう!
…そうです。歩道の解雪用の塩の買いだめです。 暖冬なものだから
解雪用の塩のことなどすっかり忘れていました。多分ご近所の人も皆同じ
事を考えるので、雪が降り始めると忽ち売り切れてしまうのが目に見えています。

次回は雪かきで忙しく、編み物どころではなくなっているかもしれません。



岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/









お花屋さんで「小さな春」を発見!… 寒桜の蕾の小枝と色鮮やかなアネモネ。



進行形の編み物です。ひたすら鹿の子編みの練習で長さ2mになりました。



N.ANxrport駅(地下駅)の完成式、台風接近中というのにたくさんの人で賑わっていました。
特設展望台?の人達はみんな寒そうに風に煽られていました。 

商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ