2015年1月~3月

【きょうのクロスステッチ Vol. 271】 by 岡村恭子


VOL.271 今年もどうぞよろしく!

torsdag den. 8 januar 2015


新年明けましておめでとうございます。
今年もコペンハーゲンから日々の暮らしのお便りをお届けして行きたいと
思います。どうぞ刺繍の手を休めてお楽しみ下さい。

デンマークでは大晦日からシャンパンと花火で賑やかに過ごした後は
街中がシーンと静まり返ってしまいます。道路には花火の残骸が散乱して、
“ 強者どもが夢の後 “ 状態。どうにも「清々しい」とは言いがたいのですが、
その代わり、元旦明けの翌2日から素早く日常に戻ります。
これはもう見事な早業です!
人々はクリスマスシーズンの甘くハイカロリーなご馳走の日々から
一挙ダイエットモードに。街はキラキラ輝くクリスマスイルミネーションから
派手なバーゲンセールの張り紙に早変わりです。
例えば映画の幻想的な夢のシーンが一瞬でパッと明るい昼下がりの場面に
一転したような、ちょっとお腹でクスッと可笑しくなってしまうくらいに、
それは見事に周囲の雰囲気が一変します。
そんな北欧の呆気ないお正月ではありますが、我が家ではせめて元旦くらいは
と、おせちのまねごとを作りテーブルを囲みます。
その後は、半紙に筆と墨汁を並べて書き初めです。
各々好きな言葉を書いてゆきます。筆を手にして「さて何をか書こうか?」と
頭をひねるのも気分が改まって良いものです。今年も家族それぞれ
ユニークな言葉が並びました。
そして、もうひとつの元旦のお楽しみ、それは日本の家族や友人達に電話で
新年のご挨拶をすることです。今年は電話に代わってスカイプが大活躍でした。
スカイプの素晴らしい点は何と言っても相手の姿を見ながらおしゃべり
出来ことです。電話は一対一ですが、スカイプはみんなの顔を見ながら
おしゃべり出来る。それだけでも充分嬉しいのに、何時間話しても無料という
のですからこれ以上有り難いことは有りません。長電話をした後の国際通話料金
の請求書にプリプリ!していたのも今は昔、テクノロジーの進歩に感謝しつつ
スカイプし放題、まるで家族と一緒に過ごしているようなひとときを楽しみました。

お正月明けの、めずらしく朝から青空が広がった昼上がり、
家人と連れ立って初詣代わりの散歩に出かけました。
海岸線の向こうまで透き通るような青空が広がっています。
初春という言葉がピッタリです。ああ、何と気持ち良いのでしょう 。
お日様に顔を向けて日光浴をしている人もいます。
王宮広場では丁度衛兵の交代式をしていました。
宮殿の塔に大きな旗が翻っています。女王さまがもご在宅の印です。
窓のカーテン越しに衛兵の様子をご覧になっているかも知れません。
そういえば、思いなしか兵隊さんもキリリとしている様子でした。



岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/





この大きな旗が揚がっているときは女王様が宮殿にご在宅です。



どんなに寒くてもジッと動かない衛兵。早く交代して温まりたい事でしょう。



この日は隊列を組んでの大きな行進の日でした。







街角の花屋さんにも早春の花が並び始めて…気持ちが明るくなります。

商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ