きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 686】 by 岡村恭子

VOL.686 デンマークの暮らし
     お天気に振り回される日々、束の間の晴れ間を満喫する。
 

lørdag den. 18 nobember 2023

今年は6月の干魃、10、11月の多雨、と極端な天候に
振り回される一年となりました。

異常乾燥だった初夏、水分不足で野菜の苗を植えられないと
嘆いていた農家のオーナーが、今度は雨で沼になってしまった
畑に立って野菜の収穫が不可能だと嘆いています。
地中海方面からの例年以上に強い暖気と北極圏からの非常に冷たい寒気が
ちょうどぶつかる地域、スコットランド、スイス、北イタリーなどを中心に
ヨーロッパ各地で線状降水帯が発生、豪雨となり各地で甚大な被害を
もたらしています。デンマークにおける先月の雨台風、今回の豪雨も
その一端ということです。
これからますますこういった傾向が強くなるらしい。
オランダでは水上に浮かぶ住宅の開発が本格化していて、
既に南太平洋に浮かぶ珊瑚礁の国ツバルに水上フロートハウスの街を
建設中なのだそうです。海に浮かぶ家…穏やかな天気の時は良いけれど、
台風の時はどうなんだろう?
アジアではインドネシアのジャカルタも海水が市街地を侵食し
始めていると聞きました。
今更CO2排出規制をしても無駄、という意見もチラホラ…。
地球の未来を心配して暗澹たる気持ちになってしまいました。

気持ちを切り替えましょう。
予防接種を済ませてきました。今回も昨年に引き続き
コロナとインフルエンザのワクチン同時接種でした。
副反応も無りません。痛くも痒くもないのでこれで大丈夫なの?と
逆に心配になってしまいますが、
プラシーボ効果も手伝って、まずまずこの冬も一安心です。

あまりにも雨の日が多いので、
最近は毎朝天気予報をチェックしてからその日の行動を
決めるようにしています。落ち葉も気になりますが
湿って芝生に張り付いた枯葉が朝霜で凍りつき始末の悪いこと。
パッパっと片付けられない。買い物もなるべく近所で済ませる
ようにしているのですが…。
おやっ?!土曜日だけは朝から晴れるという予報です。
この「土曜日だけ」というのがキーワード。
こんなにキッパリ断言しているところを見ると他の日は期待薄です。
その日を逃してなるものか!です。

そして当日。本当に久しぶりに朝から青空が広がりました。
わー、明るい!…、キッチンの東向きの窓から隣家の庭越しに
低く差し込んでくる眩しい朝の陽光。それだけでとても嬉しい。
お日様ありがとう。
家になんてじっとしていられません。家人を誘ってストロイエに
ショッピングがてら散策しようということになりました。
素敵なお天気の週末、どこも大賑わい。考えることは皆同じです。
明るい雰囲気に包まれて楽しいひと時を満喫しました。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/




市庁舎前広場。庁舎の横端に有った噴水が広場の
真ん中に移動。人々が集いとても良い感じです。









ストロイエの入り口からものすごい人混み。
青空の下、外のカフェで憩う人々。
おもちゃ屋さんの前では
着ぐるみが子供たちとハイタッチ!
お天気が良い日は大人も子供もみんな笑顔!



ロイヤルコペンハーゲンのウィンドウも華やいで。






MUJIでは来年のカレンダーを購入。 日本仕様で重宝しています。 写真はMUJIの店内ディスプレイ。


商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ