きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 683】 by 岡村恭子

VOL.683 デンマークの暮らし 深まる秋の日々雑記

torsdag den. 26 oktober 2023

週末の台風が過ぎ去った後も変わりやすいお天気が続いています。
今日も朝から雨降り…。

目覚ましで無理やり起きた朝7時、外はまだまっ暗らです。
日の出は8時頃なので、あと1時間ほど待たなくてはなりません。
キッチンのブラインドを上げ、顔を窓にうんと近づけ覗き込むように
暗い裏庭を見てみます。煉瓦に伝う蔦も台風で一度に葉を落とし、
しがみつくように残った葉は雨の滴でうなだれています。
こんな日はどうしたって元気が出そうにないけれど、
気を取り直してまずは腹ごしらえをしよう。
今朝はハチミツを入れた紅茶にしました。小さめのトーストに
目玉焼きを乗せて、昨夜の残りのポテトサラダとプチトマトで
朝食を済ませた頃、ようやく窓の外に遅い朝がやってきました。

今度の日曜日は冬時間に切り替える日。時計の針を1時間戻します。
例のマジックアワーです。
途端に朝が明るくなって嬉しい。その代わりに夜が早く来てしまう。
前日まで夕方5時だった日没が4時になるのですから、
ダマサレタ…ような気分にもなりますが、文句を言っても始まらない。
そういうことなら、私にも手はある!と、地下の物置の棚から
クリスマス用品と書いた箱を取り出して小さな電飾をいくつか選びました。
窓辺に置いてスイッチをON!途端に明るくなったような気がします。
キャンドルや小さな照明を活用して、明るく過ごす工夫をするのも
これからの季節の楽しみです。

10月最後の日はハロウィンです。
子供がいないからピンとこないのですが、
何でも、ハロウィン用のかぼちゃの売り上げが過去最高だそうで、
世間ではいつになく盛り上がっているようです。
そういえば、町内のfacebookにも、
さあ、もうすぐハロウィン。○○通り14番地の庭にみんな集まれ〜!
…というお知らせがアップされていました。
ちっちゃなお化けや魔女たちが我が家のドアを叩くかも知れません。
キャンディーをたくさん用意しておこうと思います。

こうして、日一日と秋が深まり、雑事に追われているうちに
クリスマスシーズンになってしまう。
でもね、今年は記録的に暖かい天気が続き(南欧では猛暑で大変でしたが)
おかげで庭での時間を満喫したし、外回りのメンテナンスも捗ったし、
暖房パネルの交換工事もデンマークらしからぬスピードで完了したし。
まずまず上出来だったと思います。
これからクリスマスシーズンに向かって今年もラストスパート!
日々走り書きしている日記を見返しながら、
何気ない日常の細かい出来事を忘れないようにしなくては!と
気を引き締めている今日この頃です。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/







コペンハーゲンの街角から。
紅葉した街路樹が街を彩ります。









ハロウィンが近づいて…店頭にも秋の実りがいっぱい!



雨の日、キッチンの窓から外を見る。



窓辺に小さな灯りを灯して。。。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ