きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 682】 by 岡村恭子

VOL.682 デンマークの暮らし 嵐の前の暇つぶし

torsdag den. 19 oktober 2023

通学路が静かだなと思っていたら今週は学校が秋休みでした。
子供達のためのアウトドアイベントが目白押しの中、
残念ながら秋休み最後の週末は台風襲来という予報です。
特にイベントもない我が家では家人が庭を点検、
鉢植えオリーブが吹き飛ばされないよう垣根に括り付けてくれました。

⚫︎東向き?西向き?再考。
先日も東向き?西向き?というタイトルで暮らしの中で実感する方角に
ついて書いたばかりですが、(詳細は下記リンクにて。)
https://www.stitchhouse.jp/hpgen/HPB/entries/2543.html
台風の接近に伴って、またまた東か?西か?が大問題になっています。
ただし今回は “ 陽当たり“ ではなく “ 風向き“ です。

デンマークは北海に面したユトランド半島と、そこから東側に向かって
点々と繋がる大小の島々からなる、全部合わせてもほぼ九州と同じくらいの
面積しかない小さな国です。首都コペンハーゲンは最も東に位置し
(ボンホルム島を除く)内海のバルト海に面しています。(地図参照)
私が初めてコペンハーゲンに来た頃に驚いたことの一つに、
坂道が無いということがありました。遮る物もない道の向こうに夕陽が
沈む風景の新鮮なこと!それくらい真っ平ら…ということが天気にも
影響しているのは当然で、特に風の影響は大きい。
常に北海からの西風にさらされているユトランド地方では、木々が東向きに
傾斜してしまうほどです。そして、そのまま遮る山とてない大地を吹き渡り
コペンハーゲンの上空を通過、更にバルト海上方面へと吹き抜けてゆくのです。
庭仕事をしていると西から東へ風が吹き抜けます。
おかげで我が家の庭木なども少し東向きに傾いています。
所が今回の台風は反対方角の東側から吹いてくるというのです。
強風に押された海水がバルト海の方から、ぐんぐん押し寄せてくるそうです。
丁度満潮に重なるため場所によっては2mを超える高潮になるという予報です。
幸いコペンハーゲンは高潮による影響は受けないものの強風が心配です。
今のうちに裏庭など気にかかる箇所をチェックしなくては!
そういえば、いつも静かな東向きの仕事部屋の窓の外がザワザワしている。
でも、本番はこれから。今はまだ嵐の前の静けさといったところです。
こういう日は文庫本を手にのんびりするに限ります。
何気なく手に取ったのは 池波正太郎氏の晩年エッセー「ル パスタン」
Le passe temps 。 その名もフランス語で「暇つぶし」だそうです。
今の私にぴったりです。

⚫︎読書「暇つぶし」の合間の「暇つぶし」に…
10月15日はプリンス クリスチャンの18歳の誕生日でした。
祝賀行事のクライマックスである晩餐会にはロイヤルファミリーに加えて
全国各地域から2名ずつ18歳の若者たちが招待されました。
華やかな中にも寛いだ雰囲気が国民と共にあるデンマーク王室らしいし、
祖母であるマルガレーテ女王、父君のプリンス フレデリックの祝辞に
返礼する若きプリンスの堂々としたスピーチにデンマーク王室の未来は明るいと、
外野の私までも晴れやか気持ちになったのでした。
当日の様子はデンマーク王室のホームページをご覧ください。
https://www.kongehuset.dk

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/




デンマークの地図。
地図左に北海、右上にバルト海の表示。
首都コペンハーゲンはジーランドという島にあります。









18歳を迎えたプリンス クリスチャン。
両親と共に広場に集まった人々に手を振って応えるプリンス。
パーティーでの正装した姿も凛々しい。






デンマークTV特番 「プリンスの勉強会」より。
国会議長から政治の仕組みを、空軍大佐からは防衛について説明を受ける。
父君のプリンス フレデリックが付き添っているのが微笑ましい。



“ 暇つぶし“ にふさわしい気軽に読める一冊。
ページに散りばめられた著者自筆スケッチも魅力です。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ