きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 681】 by 岡村恭子

VOL.681 デンマークの暮らし 国境を接するということは?

               ユーロとクローネの関係は

torsdag den. 12 oktober 2023

日増しに日照時間が短くなり、秋が深まってきました。
これからしばらくは運動がてらの落ち葉掃きが日課です。

そんな長閑な秋の日に飛び込んできたニュース速報でした。
何ということでしょう。
ウクライナ情勢が長引く中、今度は突然勃発したハマスのイルラエル奇襲。
(ガザ地区に暮らす一般のパレスチナ人ではなく、ハマスという過激派による
暴挙です。)
10メートルのフェンスをパラグライダーで易々と飛び越え、次々と境界線を
突破してゆく様子に、ロシアのウクライナ侵攻同様、境界線での安全確保の
危うさを痛感します。
実際、国境が陸続きのヨーロッパでは普段は国境線など有って無いようなもの。
特にEU諸国の人々は加盟国ならどこへでもパスポート無しで自由に
行き来できますから、まるで国内旅行のような気やすさです。
平穏な日常ならこんな便利なことはありません。

>EUは加盟国が経済的政治的に協力して世界情勢に対してゆく
いわば共同体システムで、統一通貨はユーロです。
この統一通貨=ユーロにはちょっと面白いエピソードがあります。
1999年にユーロが成立した数年後、いよいよユーロ紙幣を発行するという
ことになり加盟国が次々と紙幣切り替えに応ずる中、何とまあ、
デンマークだけ素直に首を縦には振らず、国民に賛否を問う投票を実施、
その結果、予想通り?反対多数で自国の通貨クローネを保持することに
なったのです。当時のEU本部はじめドイツフランスなど主要国から
ずいぶんと嫌味を言われていましたが、この小さな国は全然動じない。
むしろ開き直ったように国民の意思決定だからとキッパリ。
なかなかカッコ良いのです。
以来、自国の通貨を使用するという独自の道を歩んできました。
小国ながら連帯と自立の両立という難しいバランスを保ちつつ、
EU議会でも一目置かれる立場にあるようです。
為替市場ではドルに次いでユーロが強いと言われてもピンとこない代わりに
クローネで買い物できるというのは不思議な安心感です。

暖かい日が続き、紅葉をためらっていた葉っぱたちも
ようやく色付いてきました。
そして今年もワクチン接種の時期になりました。
コロナ禍の頃はどこも長蛇の列だったのが嘘のように、
今はどの会場も好きな時に行けば大丈夫です。
接種希望欄にはインフルエンザとコロナの両方があります。
どちらを優先するか?迷いましたが、去年を思い出して
そういえば、あの時には、コロナワクチンを接種のつもりが
ついでにインフルエンザの接種も勧められ、半分不安ながら
一度に2本という荒技でした。
今回はどうなるか?行ってからのお楽しみです。
岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/




デンマーククローネ紙幣。
1ユーロ=約7,5デンマーククローネ






ホヤという観葉植物。
その中のサクラランという種類。花がいっぱいつきました。
沈丁花に似た甘い香りを放ちます。






ホヤは簡単に育ちます。
適当に切って水栽培後、鉢植えにしてひと夏、
→大きめの鉢に移して蔓を巻き付けました。成長が楽しみ。









夏の間活躍してくれた椅子もテーブルも片付けて、
秋の芝刈りです。ポカポカ陽気にカンパネラが満開!

商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ