きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 546】 by 岡村恭子

VOL.546 私のカレンダー利用法
      MUJI (日本)vs Mayland (デンマーク)

søndag den. 8 november 2020

クリスマスシーズンを目前にして、
いつもならクリスマスショッピングで賑わう街も
今年はマスク姿が目立つようになり、いつもと違う風景です。
毎年イルミネーションを点灯して盛り上がるクリスマスパレードも中止、
静かな年の瀬となりそうです。

去年の今頃は帰国準備で気忙しくしていたのを思い出します。
荷物をまとめながら、日本での買い物リストを作成するのも楽しい。
その中に必ずあるのが、キッチンに掛ける新年度のMUJIカレンダーです。
日付だけのシンプルなデザインもさることながら、日本の祝祭日が小さく
記されているのが便利で、毎年秋に帰った時には買う!と決めているのです。
今年はコロナで諦めていた矢先のMUJIコペンハーゲン店Openで、
ひょっとして、と、開店直後に行ったのですが、その時には残念ながら
未入荷でした。先日、ショッピングついでに再度覗いてみたら、
今度はありました!しかも、日本の祝祭日がそのまま日本語で記入されている。
これは、どう見たって日本国内販売用です。帰らなくても買えた!
デンマークの人には何が書いてるのか「ハテナ?」な、
まるで私のために仕入れてくれたようなカレンダーです。

カレンダーでもう一つ、欠かせないのがデンマーク製のMaylandという日程表です。
mayland.dk
たった一枚の厚紙製で表裏で半年づつの一覧表になっている、
ロング&ベストセラーのカレンダーです。
デンマークでは1週間を1単位の区切りにして、1年は52週に区切って
数えてゆきます。私などは日にちと曜日で言わないとピンときませんが、
ビジネスや教育現場などで、スケジュールを大雑把に決める場合に
なくてはならないカウント方法のようです。
すごいのは、たった一枚きりだとバカにするなかれ、と言うかのように、
隅々までぎっしりと必要情報が書き込まれていルことです。
先に述べた週ナンバーの他、月の満ち欠け、日の出日の入り時刻、
毎月のウィークデー日数、ロイヤリファミリーメンバーの誕生日や
国家的記念日などには赤い国旗のマークがついている。etc.etc.
そこに、我が家の予定を書き込んで行き、一年が終わる頃には
カレンダーの両面がびっしりと埋まります。
その年の我が家の暮らしぶりがこの一枚を見れば一目瞭然。
嵩張らないので終わった順番にブックスタンドに差し込み、
いつでも見返すことができるのも便利です。

今年のカレンダーの大晦日には小さく366という数字が書いてあります。
そういえば、今年は閏年だったんだ。。。。
東京オリンピックの開催年だったんだ。。。そんなことは遠い夢だったように
すっかりコロナに振り回された一年になってしまいました。
新しいカレンダーには、楽しいスケジュールが書き込めるようにと
願っています。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/







街角スナップより
至る所にソーシャルディスタンスのパネルが。
店内ではマスク必着用になりました。
UNIQLOのスタッフが消毒用アルコールの補充中。






お天気の良い日にはカフェに入らず、ソーシャルディスタンス。
こんな感じで手軽なランチでおしゃべり。こんな風に
工夫して楽しむことも大切ですね。



来年のMUJIカレンダー。
胡麻豆腐を見かけたので一緒にゲット!



一家に一枚Mayland のカレンダー、7月〜12月は裏面に。



今年の大晦日は閏年なので366 という数で終了。
30日はf.m. 満月○印。(新月の日は⚫︎印が)
21日は冬至。という具合に一目瞭然です。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ