きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 535】 by 岡村恭子

VOL.535 デンマークの暮らし : マスク必携になりました。

      在宅でのお楽しみ、読書のすすめ。

søndag den. 23 august 2020

夏の日照りが続いた後で、昨日は久しぶりの雨でした。
連日のカンカン照りにすっかり元気を無くていた
庭の木も草花も芝生もたっぷりと水分を吸い込んでシャキッ!
渇いた喉を潤したように元気回復です。

さて、とうとう、と言うべきか、今更というべきか?
デンマークでも公共の乗り物利用の際にはマスク着用が
義務付けられました。(22日より実施)
感染者数が夏休みが明けた途端に増加してきたのを受け、
国民の気持ちを引き締めようという政府の方針です。
デンマーク人は、北欧のラテンと言われるだけあって、案外呑気だし、
窮屈な決まりを守るのはあまり得意じゃない。
ちょっとだけ、今だけ…と言っているうちに適当になってしまうような…、
そんな気がしないでもない。
そう思って周辺を見ると、スーパーの入り口などでも、手を消毒せずに
入店する姿が目立つし、以前は2mの棒の先にマイクをつけて、
ソーシャルディスタンスをアピールしていたTVインタビューも、
いつの間にか通常通りになっている。
他にも、気が緩んでしまっている様子はここかしこに見受けられます。
私自身、全員マスク姿のバスに乗れば、ビシッとするかもしれません。

長引くコロナ騒動で、ただでも狭い行動半径が更に狭まる感が増す
今日この頃ですが、そんな時にこそ日常の憂さを忘れて、
悠々とした気分で読書三昧も良いものです。
私の帰国した時の楽しみの一つは書店に行き、新刊本の匂いに包まれながら
書籍棚の間を行ったり来たりすること。何時間でもそうしていたい。
ああ、日本の豊かな書籍文化よ!と、文庫本の背表紙をなぞりながら
うっとりします。そうして持って帰った本の中から、さて、どれにしようかな?
本棚から引き出して手にした一冊がその日の友達です。
因みに今読んでいるのは同時進行で下記の3冊。
⚫︎「悪党芭蕉」嵐山光三郎
⚫︎「覚えていない」 佐野洋子
⚫︎「犬が星見た ロシア旅行」 武田百合子
いずれも何度読み返しても、その度に面白い。
読書の魅力は束の間の日常逃避の愉しみとも言えそうです。

読書の合間に庭仕事も欠かせません。
暑さも峠を越したし、そろそろエンジンかけて、
春に伐採したノッポの杉の木が有った周辺を整地を始めようと思います。
地を這うツタと、地下に根を張って繁殖凄まじい藪木(名前は知らない)を
根こそぎ掘り返して退けなくてはならないので結構な力仕事になりそうです。
本日はほんの手始め、小一時間ほど家人と一緒に土を掘り返しました。
「時をためる暮らし」の実践者 : つばた夫妻を見習って、
1時間やったら、2時間休息です。無理は禁物なのです。
疲れない程度にコツコツゆっくりと楽しみながら、やってゆこうと思います。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/







読書中の3冊と、豊かな人生を歩んだ夫妻の物語
魅力に溢れる本の数々。もっとたくさん紹介したい!!



手始めに土を堀り返しました。整地するまで時間かかりそう。。。






今日の庭から、
カプリフォリの紅い実とチョコレートコスモスが秋の気配を感じさせます。



ラベンダーはこんな風にして飾ります。良い香りがします。



私もマスク購入。
スーパーに山積み、群がる人もなく、売り切れる様子はありません。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ