きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 524】 by 岡村恭子

VOL.524 初夏の昼下がり
      キッチンにやってきたニューフェイス

mandag den. 8 juni 2020

ここ数日変わりやすいお天気が続いています。
上空の雲の流れが早い。
雨が止んで晴れた!と思った途端に真っ黒い雲が向かってくる。
気まぐれなお天気ですが、でも、私の気分は上々です。
先日、ちょっと大きな買い物したのが、もうすぐ届くのです。

冷凍冷蔵庫です。
今まで使っていたのはElectrolux社製(スウェーデン)でした。
定評のあるメーカーだし、信頼して購入したにもかかわらず、
使い勝手の悪さや部品の破損、挙げ句はドアの取手がぐらついてきた。
それでも冷蔵庫としては機能しているので、一日延ばしにしていたのが、
ある日、突然、買い替え時だ!と思った途端に矢も立てもたまらなくなり、
今日、新しい冷蔵庫がやってくることになったのです。
その前に、古い冷蔵庫の中のモノを地下貯蔵室の冷蔵庫に仮保管
しなければなりません。
我ながら驚くべき量に呆れ返りながら、家人と二人で階段を
何回往復したでしょう。ようやく空っぽにしてホッとした頃に…
やってきました!
業者さんが新旧冷蔵庫を交換し、所定位置にセットして完了です。
今度はAEG社製(ドイツ)です。
見た目にも頑丈そうな機種を選びましたが、どうだろう?
今度は長持ちしてくれるかな?
家電商品というのは使って少し時間が経たないと、実際の性能の
良し悪しが見極められないし、同じ機種でさえ当たり外れがあるので、
今回の冷凍冷蔵庫も吉と出るか?凶と出るか?は
しばらく使ってみてからのお楽しみ、というところです。

庭は日毎に緑が鬱蒼としてきました。
垣根の葉もモシャモシャした感じです。刈り込まねば。。。
我が家は毎年夏至の前後になったら、垣根を刈り込むことにしています。
気温低めで曇り空の日が ”刈り込み日和“ なのです。
涼しい午前中から始めても、片付け終わるのは日差しの高い
お昼過ぎになってしまいます。お天気の良い日は暑くて、
ちょっと大変なのです。
そういう日には庭仕事など放っておいて、庭先の椅子で
のんびりするに限ります。北欧の夏は短いんだから、と
自分に言い分けしながら、手近な雑誌を脇に挟みコーヒーを運んで
私の自由時間、贅沢なひと時です。

庭の隅っこのミニ菜園も賑やかになってきました。
ラズベリーの花には小さい蟻が群がり、苺の花に蜂が飛び交う。
昆虫たちも美味しい季節を満喫している様子です。
他にもオレガノ、タイム、ローリエ、チャイブなど、
手をかけずに勝手に増えるハーブ類が所狭しと増殖中です。
(私はハーブは食べられる雑草だと思っています。)
増えすぎたオレガノの葉を摘みとるとイタリアンな香りが
手の中いっぱいに広がって…、
今夜のメニューはパスタに決まりです。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/




ミニ菜園から
白くて地味な花の後、真っ赤なラズベリーになるなんて!



チャイブの花 別名=ネギ坊主





タイムとオレガノ 花の咲く前の今頃が柔らかく香りも高い。



そろそろバラが咲き始めました。



これはフューケラという越年草です。今年も開花してくれました。



新しい冷凍冷蔵庫です。丈夫で長持ちして欲しい。


商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ