きょうのクロスステッチ

【きょうのクロスステッチ Vol. 520】 by 岡村恭子

VOL.520 明るい兆しに足取り軽く
     “ 散歩の達人“ になって我が町再発見

søndag den. 10 maj 2020

3月17日に発令された緊急事態宣言からもうすぐ2ヶ月。
デンマーク政府はコロナウィルス感染拡大を封じ込めて、
完全にコントロール出来ていると表明、
11日からショッピングセンターなどの営業再開、
18日からはカフェレストランなどの飲食店も再びオープンできる
見通しとなりました。明るい兆しです。

引き続き衛生面での注意やソーシャルディスタンスを保つことは
重要ですが、今回の前向きな政府の発表に、まずまずホッと一安心と
いうところです。
しかし、国境は閉鎖されていますから、近隣諸国との行き来も出来ないし、
ましてや海外旅行など夢のまた夢の状態です。
それならば…と、この夏休みは国内で楽しもうという人で、
キャンピング場やレンタルサマーハウスは既に予約でいっぱいだそうです。
ニュースでも、リモートワークになったお陰で家族との時間を
満喫している姿や、高齢者ホームでの感染予防の工夫を凝らした
面会の様子など、良い方向に向かっているとアピールする話題が
増えてきています。明るい話題に触れると何となく安心できる。
精神的に落ち込んでいる人も多くいる中で、節目ごとにどういう
報道をするか?メディアの影響と役割は大きいと実感します。
今回の事では目に見えないウィルス感染という不安が広がった一方で
人々が日常を見直すチャンスにもなったような気がします。
“ 豊かな暮らし“ とはいったいどういうことなのか?
改めて考えるキッカケになったのではないでしょうか?

私はというと、すっかり” 町内散歩の達人” になりました。
買い物帰り、いつもは素通りしていた公園に立ち寄ってみたり、
近所のスーパーのアジアン食料品の棚に使えるアイテムを
発見して喜んだり(今までバスで遠くまで買いに行っていた。)
先日は近所の電気屋さんで欲しかった珈琲メーカーを見かけて即購入。
デパートに行かなくても欲しい物が手に入るではないか!と
我が町の再発見は続くのでした。

そんなある日のこと、
「花より団子!」と言いながら娘が携えてきたのは
いかにもホームメード感溢れるアイスクリームでした。
アイスクリームなどどいうものは暑い日にこそ食べたい。
街中に有る美味しいアイスクリーム屋さんのを持ち帰りたい。
しかし、ドライアイスのサービスなど皆無のこの国では
家に着く前に溶けてしまう。従って、近所のスーパーで売られている
市販のものに甘んずるより仕方が無かった、… のですが…。
「バス通りの角にあるでしょ?」
「あるある、ちょっとイタリアンな雰囲気の小さいお店ね。」
「そう、あの小さなアイスクリーム屋さんで買いました。」
どうやらイタリア人家族がお店の奥で作っていて、
売り切れたらお仕舞いみたい… なのだそうです。
知らなかった〜!と、甘くて冷たいひと匙を口に運びながら、
ご近所のアイスクリーム屋さんの耳より情報にほくそ笑んだのでした。

こうして、コロナ騒動のお陰で徒歩圏内での新たな発見は続きます。
何かと不自由な毎日とこぼしながら、
まんざら悪いことばかりじゃないな、と思う今日この頃です。

岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/










町内の風景より
バス停に人影なくバスは空っぽのまま通過。
街路路樹の真っ白い花が満開。
公園では父娘が絵本を読んでいました。
母の日はお花屋さんに行列が。ちゃんと間隔あけていますね。









バニラ ストロベリー レモンネード、どれも美味しい!
大きなアイスクリームの目印が可愛いお店です。









今日の庭から
ライラックやロニセラが見頃となり、
木々の新録の色も濃くなってきました。
 

商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ