KuNeruAsobu

7時間後のビックリぽん!

mandag den.14 august 2017


「のぶえちゃん!Line乗っ取られたんじゃない?」と従妹から電話あり!

「???」
「コンビニで5万円のカード買ってきてっていうから買っちゃった!」
「はああ???」
と朝からビックリポン!

弟に電話すると、乗っ取られたと思ったので共通の友人には連絡しといたとのこと。

オレオレ詐欺にいまだ引っかかる人っているんだねと笑っていた私も今回は笑えない。
可哀そうな従妹。。。

昨夜用事があってメッセージを入れたので、その続きだと思ったみたい。
お盆でめちゃくちゃ忙しくしてたところ、彼女の娘にも同じメッセージが入ったので
よっぽど緊急だと思い、なにも考えずに娘に買いに行かせ
そのあとおかしい!と気が付いて私に電話してきたのでした。

LIENのお友達は少ないとはいえ、それを思い出すのも大変。
何人かからは変なメッセージが入ってきたけどと連絡があり、
何人かは面白がって遊んだと連絡あり(笑)

LINEからは「他社サービスから流出したメールアドレス・パスワード等が
第三者に渡り悪用されたものと存じます。」と連絡が来たけど
このパスワードは多分他では使ってないはずだけどな~。

大事なことはLINEなどでやり取りしないように
気を付けていても、こんなことあるんですね。

皆さんも気を付けてくださいね!



Vejleに行ったときに有機野菜を売っている車で見つけた花束!
たった40Kr(約720円)でビックリ。コペンハーゲンでは考えられない(笑)
最近こんな感じの野の花を摘んできたようなブーケが流行りです。



タイムスリップ!

torsdag den. 3 august 2017


「もうすぐ街をでる!」と毎年言っている同居人。

だが最近何だか本気のようだ。
家のリペアを始めたり、自分のものを整理しだしたりと止まらない。

もともと断捨離の人なので物は少ないのだが、
自分のが終わるともちろん目につくのは私のもの。。。とほほ。

「いつでもスーツケース一つで出ていけるよう身軽に!」と
思っていたころから比べると荷物がそーとー増えた。

朝、同居人がキッチンにおりてくると
「週末はキッチンの棚を全部整理しましょう!」と一言。

唖然。週末にそんなのいやだ。
朝からそんなこというなんて。。。
これが続いたら私の気が狂ってしまう(笑)

そして夕食後は写真の整理を始めた。
子どもたちが写っているのは、良いのだけピックアップして渡すとのこと。

懐かしい写真を見てると、ちゃんと思い出がよみがえってくる。
出逢ったときはまだちっちゃかった子供たち。
一緒の写っている写真は3兄弟のようだ!(笑)

無くしたと思ってた写真を思わず発見して同居人は喜んでいる。
天国に行った友人との思いで話を嬉しそうにしてくれた。

そしてその写真とともにコペンハーゲンの昔の写真がでてきた!
タイムスリップ!



窓の外に見えるのは雪が積もったKongenshave。



懐かしいベビーカー!



Kongenshave。クロッカスの絨毯はこの頃もあったんだね。



サーカスだ!



コペンハーゲンでの最初のカーニバル。


ウキウキパンケーキ!

onsdag den. 2 august 2017


目まぐるしく天気が変わる毎日。

晴れた!と思ったらすぐに散歩にいかないと
30分後はどうなっているかわからない(笑)
だから今年は全然サイクリングにも行ってない。。。

と思ったら晴れた!

「パンケーキ!パンケーキ!」とウキウキしながら、
この夏初のアマービーチへ!

結構人がいる!

「そうだよなー、水着持ってくればよかったなー」と思いつつ
心は「パンケーキ、パンケーキ!」

そして到着!

「うわー混んでる!座ると来ない。。。」と心はとほほ:(

「しょうがない・・・ヨットハーバーのパンケーキにするか!」と
また来た道を戻っていくと、大きなグレーの雲が追っかけてくる。

ヨットハーバーに着いた途端、ポロポロっと雨粒が落ちてきた!
と思ったら大雨に!

一斉にみんなが中に入ってきたのでレストランは人がいっぱい!
「晴れたり雨降ったり!デンマークの典型的な天気だわ!」と話しているおば様の後ろで
「パンケーキがない???」とメニューカードを隅から隅まで眺めている私。

そして私の番!おねーさんに「パンケーキは?」と聞くと
キッチンに聞きに行ってくれた!うふふ;)

そして戻ってきたら「今日はないの・・・」だって。。。
再び心はとほほ:(

そして注文したのがなぜだかこれ!
昼からすごい量だね:)
それに写真撮る前に食ちょっと向きを変えたんだけどソースが!と今気づいた(笑)






この夏ずーっと「アマービーチ=パンケーキ!」って思ってたのになー。
何だか遠足が雨になっちゃった気分。

雨がやんだあとは、真っ青な空に戻ったので
雨上がりの匂いを楽しみながら帰宅したのでした!







7月もありがとうございました!

tirsdag den. 1 august 2017

おかげさまで先月もたくさんの皆様にご注文をいただきまして、
誠にありがとうございました。

7月度の皆様からのご注文金額の1%をNGOテラ・ルネッサンスに
寄付させていただきましたのでご連絡いたします。
http://www.terra-r.jp/

------------------------------------------------

「今日はどなたからのご注文が入っているかなー!」と
淹れたてのコーヒーを飲みながらPCを開くのが毎朝の楽しみ!

「うわーお久しぶりでーす!」とか、
「またまたありがとうございます!」とか
「初めまして!」とか
「やっぱりこのキットですか!」とか

心の中で思いながら受注メールを送っています(笑)

毎回、作品に対してとっても素敵なコメントを書いてくださるお客さまも
いらして、リストにお名前を見つけると嬉しくなっちゃったりします!
(私だけが読むのはもったいないですね!)

こんなにたくさんお店があるなかで、皆さまと出逢えるなんて本当に奇跡!
皆さまとのご縁に感謝です!





カーラママ!

tirsdag den. 25 2017


ピピッと!携帯が鳴った。
見るとエンジェルたちのママからだ!

もしや!と思うと!!!





可愛い:)可愛すぎ:)

でも、黒い子猫はちっと大きくないか???
カーラの子猫なんだろうか?
誰か遊びに来てて、もうすぐママになるからその子猫を抱いているのかなー?
それとも生まれてすぐに連絡くれなかったのかなー?
一匹しか生まれなかったのかなー?

などなど妄想が続くので、
同居人に見せてカーラの子猫だと思う?って聞いたら
「大きすぎ」と一言。

「可愛いねー!カーラのベイビーなの?もうそんなに大きいの?」と返信すると





「二匹生まれたよ!そんなに大きくないよ!」と返信あり

うわー!可愛い:)
こんなに小さいのに爪しっかり-!
毛もいっぱーい!
だって生まれたての子猫なんて見たことないんだもの。

一気にたくさん出てきて、
もっとつるつるでちっちゃいのかと思ってたのでびっくり。

午後になるとまたピピッと!うふふ:)





3匹目いる!
黒に、グレーに、ミックス!とうまい具合にDNAが調整されたようです(笑)

一匹くれるっていってたのになー。
同居人の気が変わることを祈るばかりです:)

明日またピピッとなったりして!あはは!



サンタ集結!

mandag den. 24 2017


昼過ぎに買い物に行って戻ってきたら
同居人が「サンタのパレードやってたよ!」って。。。

えーーーー!なんで丁度出かけた時なのよ。。。とほほ

年に一度行われるサンタクロースの会議!
世界中からサンタクロースが大集結するのです!

残念!残念!

ということで写真はBeringskeから。
Photo:Nikolai Linares







日の丸だ!ということは!




その他の写真はこちらから!楽しいですよ!


https://www.b.dk/nationalt/se-billederne-julemaendenes-verdenskongres-i-koebenhavn#slide-1


こんな素敵に!

tirsdag den. 11 2017


そういえば4月のワークショップに参加された皆さん!
作品は完成しましたか!

私もEvaに会ったときにこの一言を言われました。あはは!

その際にアシスタントをしてくださったLyckaの公子さんが、
「こんな風に仕立ててみたの!みなさんの参考になるかしら!」と
ずいぶん前にこんな素敵な写真が届いたのですがUPを忘れてました。
ごめんなさい。

スコーネのお店で公子さんとEvaが再会した時に、
Evaが「こんな風に仕立てると素敵よ!とあの写真をみんなに見せてるの!」と
言っているのを聞いて、やっばーと(笑)

皆さんもぜひ完成写真を送ってくださいね!
EvaとAnn-Sofieにも見せますので!
tak@stitchhouse.jp









妄想はずれ

mandag den. 10 2017


今日はエンジェルシッター!

迎えに行くと、エンジェルくんが跳んできてビッグハグ:)

お腹が大きくなったカーラ(猫)も来てくれたので、
なでなで。可愛いなー。





自宅で少し遊んでから、今日はチボリ公園の
ラスムスクルンプの遊び場に行くことにしました!
まずは思いっきり遊び回ります。こういう時は二人一緒だと楽ちん!
でも最初は私も強制参加です。あはは!

そしてラスムスのショーも見ました!
私たちはほっと一息!





また遊び場に戻ると、今度は滑り台!
お尻だけじゃ物足りず、耳からすべってみたり、口からすべってみたり
鼻からすべってみたりと見ているだけで面白い!




この後鼻血を出したエンジェルくん。とほほ。

ラスムスのカフェでお約束のアイスクリームを食べたあと
仕事帰りのおとーさんが迎えにきてくれました。

「それじゃー明日ね!」とハグして別れたあと
這うようにして家まで戻り二人ともバッタリ:(
子どもたちの元気パワーはすごいといつも感心!

夕食の支度をしていると、エンジェルたちのおかーさんから電話がかかってきました。
「鼻血だしたんだって!エンジェルは明日は行かないって言ってる!」とか
クレームの電話だったりして。。。と思ってたら。。。

なんとエンジェル君が明後日夕食にご招待してくれたとのこと!
同居人と妄想話をして大笑いしたのでした!



あはは!の一日

tirsdag den. 4 2017


Lyckaの公子さんが昨日スウェーデンに到着!

今日はマルメ郊外に一緒に行く予定!
朝マルメ行きの電車に乗っていると公子さんから着信ありに気が付きました。

地下鉄は電話悪いのでマルメに到着してから連絡すると
電車が止まっていて、代替えバスが出ているようだけどものすごく混雑しているとのこと。

さて、どうしたものか。

インフォメーションに聞いたらLund-Landskrona間が代替えバスになるとのこと。
どっちみち明日はスコーネの店に寄るつもりだったので私がそっちに行くことに!

Lund駅に到着。もちろん表示などは出てないのでバスがどこから出るのかわからない。
インフォメーションはかなりの人数待ち。

隙を見て、「バスはどこから出てるの?」と聞いたけど、「そこから」だって。
そりゃーわかるよ。バス乗り場だもの。でも何番乗り場かなー(笑)

順番が回ってきて再度同じ質問をしたら、「外にいる黄色の服を着た人に聞いてください」とのこと。
こんなのはもう慣れっこで、「ハイハイ!」って感じ。

それにこちらの人は電車が遅れたりするのは駅員さんが悪いわけではないので
彼らに対して怒ったりはしないのです。
 
さて黄色の服着たお兄さんに聞くと、「ついてきて!」とのこと。
ついていく間 何人もの人に声をかけられ、それにちゃんと答えていくお兄さん。
きっとこの人が一番ストレス感じてるんだろうなーとこっちが心配になっちゃった(笑)

そしてバスはすでに満員で乗れず。。。
「次のバスは?」
「わかりません。。。」
「乗り場は?」
「わかりません。。。」

しばらくするとお兄さんが戻ってきて、ほかのバスに案内されました。
ホッとして乗車すると、またお兄さんがやってきて
Landskronaに行く人は違うバスに案内するというので下車。
違うバスに乗ろうと待っていたら全員は乗れず、また元のバスに戻る羽目に!あはは(笑)

そしてようやく出発。なぜかこのバスは乗客少なし。
いやー良かったと思ったのもつかの間。
運転手さんが道を知らないのか、運転席の後ろに座った人たちがナビしてる(笑)

途中行き止まりになっちゃってUターン。
ちょうどそこから子どもたちと一緒に出てきた学校の先生に窓開けて道を聞いてる。。。
また道間違えたみたいだし、えーまたー!

「おいおい、この運ちゃん大丈夫なのかい?、それに自転車より遅いんじゃいかー」 などと思いつつ、
「お天気も良いし、観光できてうれしい!」と景色を眺めていたら小玉さんから電話あり。
駅についたら電話するからねー!」と言ってGoogle map見たら
何とここからまだ40分もかかるではないか!

Lund-Landskronaは直通電車で約10分。だから20分位かなーと思っていたら
その間の各駅に寄っていくわけで、間違うわ、遅いわで到着まで約1時間半。
本当にあははでした。

公子さんとはオープンステッチハウス以来、2か月半ぶりの再会!
ランチをしながら、たくさんのおしゃべりは楽しすぎ!
そしてスコーネのお店に!
Evaも公子さんとの再会をとっても喜んでいました!

さて帰りはというと。。。

駅に到着すると、駅前にたくさんの人が。。。
バスはマルメまで行くというので、「乗らねば!」と思って
前に前に進んだけど乗れず。。。とほほ。

でもプラットホームにもなぜか人はいる。
「電車くるみたいだよ!」とバス乗れなかった組が動き出したので
一緒に行くと、しばらくしてから電車が来た!ラッキー!

考えてみたらマルメまでバスで各駅に寄ってたら
家に着くの夜中だったかも!あはは(笑)

ともあれ、こんな日はこんな日を楽しむのが一番!
バスの運ちゃん!笑える一日をありがとう!












さすがだねー

mandag den. 3 2017


工事中が多い街中ですが、うちの近所の通りもそう!
この通りも最近工事が始まりました。

こんな短い通りに半年くらいかかると聞いて、「へっ」と思ったけど
1-2人位しか働いてないし、夏休みもあるからそれ位かかるのかもしれませんね。

先日はおにーさんが一人でコーナーに石を敷いていました。

職人技:)

散歩からの帰り道もまだおにーさんは仕事中。
「すごいねー!」と言うとニッコリ笑顔で「TAK!」だって!

この道通るときはおにーさんの仕事ぶりをを思い出そうっと!






商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 図案集 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。
★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。


下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ