2017年10月~12月

【きょうのクロスステッチ Vol. 410】 by 岡村恭子

VOL.410 あなたは “ 茹でる派 “ それとも “ 茹でない派 “ ?

torsdag den. 26 oktober 2017

お天気と日照時間に一喜一憂してばかりの北欧暮らしですが、
それにしてもパーっと晴れてくれません。
今日も今日とて、今にも降り出しそうな空に向かって、まだよ、
まだ降らないでよ、と言いながら、大急ぎで落ち葉掃きを終了、
ホッとした途端にポツン ポツン…。フー、滑り込みセーフでした。
こんな午後はキッチンでのんびりお料理を楽しむのが一番です。

これからの季節はオーブンを使った献立が頻繁に登場します。
クリームグラタンもいいけれど、今夜はラザニアにしようかな。
そういえば、いつだったか、日本から来た友達と一緒にラザニアを
作ろうとした時のこと、私が箱から出したラザニアの板をそのまま重ねてゆく
のを見て、目をまん丸にして驚いたのを思い出しました。
茹でなくて大丈夫?…心配して覗き込む彼女に、エッ?!茹でているの? 
こちらがびっくりしてしまった。
さてさて、皆さまは “ 茹でる派 “ ?それとも “ 茹でない派 “ ?

私がデンマークに来たばかりの、まだ和食の材料を手に入れるのが至難の技
だった頃から、スーパーの棚には当然のように四角い箱入りのラザニアが
並んでいました。そうよね、ここは日本よりイタリアの方がご近所だものね、と、
感心していた、そんなある日、デンマーク人の友達夫婦に夕食に招ばれて
出て来たのが大きなバットに入ったチーズたっぷりのラザニアでした。
熱々をバットごとテーブルの真ん中に置いて、みんなで切り分けて食べる。
なあるほど、これは良いアイデアと感心したら、デンマークの家ではみんなこうして
食べている、と笑いながら作り方を教えてくれたのでした。
もちろん、彼女は “茹でない派 “ 。以来そのレシピを少しずつ自分流にアレンジして、
今も我が家の定番メニューの一つとして君臨しています。
たくさん人が集まる日はバットに2枚並べて。
普段は半分に折って使っています。
___________________________

材料 4人分
ミートソース 牛肉 400g
      玉ねぎ、にんにくのみじん切り、
        トマト缶 
        トマト 4個くらい スライスマッシュルーム
        塩、オレガノ、バジル

ペシャメルソース 牛乳 300cc
バター 大さじ1くらい
          小麦粉で解いた牛乳 適宜
          塩、胡椒

とろけるチーズ適宜

作り方
1 ミートソースをあらかじめ作っておく。私はトマトたっぷり入れて長時間煮込みます
2 小鍋に牛乳を入れ、中火にしてバターが溶けたら味を整え
   水溶き牛乳でとろみをつける。
3 耐熱プレートにミートソースを板のサイズくらいに敷く。
4 3の上にラザニア板、ミートソース、ペシャメルソース、チーズ。
5 4の順番で繰り返し、最後にたっぷりのチーズをのせて180℃~200℃の
   オーブンで約30分じっくりとチーズがきつね色に焦げるまで。
   ラザニア板はソースと馴染んですっかり柔らかくなっているはずです。

ミートソースはたっぷり作り、小分けにして冷凍保存すると重宝です。


岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/

●来週から2回ほどお休みさせて頂きます。




















写真ように重ねてじっくり焼くこと30分、柔らかくなったラザニアに
チーズ、トマトソース、そしてミルキーなペシャメルソースが絡まり渾然一体と
なったところがラザニアの美味しさの秘訣、赤ワインとの相性も抜群です。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ