2017年7月~9月

【きょうのクロスステッチ Vol. 394】 by 岡村恭子

VOL.394 さあ、長い夏休みの始まり始まり-!

torsdag den. 6 juli 2017

雨雲を眺めながら溜め息まじりの日が続いてかれこれ10日、
ようやく青空が広がり始めました。
外でボール遊びをする子供達の元気な声が聞こえて来ます。
そういえば学校はもう夏休み、来週から職場も夏期休暇に入ります。
都会の喧騒から逃れてサマーハウスで過ごす人、真夏の太陽を求めて
南へと旅する人など思い思いの夏やすみの始まりです。
おや?垣根越しに電動機械の唸り音が響いて来ましたよ。
どうやらお隣りのご主人が庭の大改造を始めた様子です。
お隣りさんに限らず、夏休みになったら ああしてこうして…と
寒くて暗い時期から計画して、待っていました!と、ばかり、
家のリフォームなど本格的なD.I.Y.に腕を振るう人も沢山います。
町内のパン屋さんのウィンドーにも “ 良い夏休みを! “ という
紙が張られて、しばらくの間美味しい焼きたてパンはお預け。
早くも街中がのんびりした雰囲気に包まれてきました。

そんな中で、7日(七夕ですね!)からジャズフェスティバルが始まります。
既にサマーセールもスタートして、ストロイエはセール目当ての地元っ子と
世界中から訪れている観光客で溢れかえり、様々な国の言葉が行き交って
います。そんな中で聞き慣れているせいでしょうか?北欧の言葉は
聞くともなしに耳に入って来るような気がします。
特にデンマーク、ノルウェー、スウェーデンの人はお互い自国語で会話しても
理解できると言いますから、方言というくらいの感じなのでしょう。
発音も似ていますから、簡単な会話ならこの私でさえ少しは理解可能です。
更にスカンジナビア半島と繋がる橋がかかって以来、南スウェーデンと
コペンハーゲンはひとつの新たな経済圏になった感があり、人もモノも
自由に往き来しています。お陰でブティックの店員さんがスウェーデン語で
話しかけて来るというのにもすっかり慣れました。
お店に入ると、必ず店員さんが声をかけてくれますが、
デンマーク語は Hej! (ハイ!=こんにちは)とHej hej! (ハイハイ!=又ね!)
スウェーデン語ならHej ! (ヘイ!)Hei då!(ヘイドー!)です。
似てるでしょう?夏休みに北欧旅行を計画している方は、お店に入る時に
言ってみて下さい。どちらで試してもきっと笑顔で返事が返って来ますよ。

さて、我が家にも学生時代からの友人が夏休みを過ごしに来ています。
猛暑の東京と中国を往ったり来たりの毎日を送っている彼は
到着するなり、いいねえ、涼しい。汗を欠かない!を連発、
そうです!何はなくとも、この涼しさが “ おもてなし “ と私はニンマリ。
彼とは私も含めて3人同窓生ですから、たちまち当時の気分に戻り、
お互い遠慮がない。『あの頃』の話に花が咲いて大いに笑いながら
たまには青春の思い出に浸るのも悪くないな、と思っています。


岡村 恭子
http://copenhagensmile.weebly.com/












夏のコペンハーゲンから。
公園で綱引きをする子供達、絵本のような風景です。
ペーパーアイランドにて。 みんな日焼け自慢?
コペンハーゲンジャズフェスティバル(昨年)の様子。











今日の庭から。
次々と紫陽花が咲き始めています。
紫陽花とアストランティアを水に挿して。
タネから育てているタイム、パセリ、パプリカ。



商品カテゴリ

■ おすすめ!

■ 【即日発送可】

■ 糸 /布 / 小物

■ 小物

■ 図案集 / 図案 / 本

■ 刺繍キット / フレメ

■ 刺繍キット / デンマーク

■ 刺繍キット /スウェーデン

■ 刺繍キット/ ドイツ

■ 刺繍キット / イギリス

■ 刺繍キット / フランス

■ 毛糸

カレンダー
  • 今日
  • 発送休み
  • メール返信休み(土・日)

★<ご注文確定メール>を7営業日以内にお送りいたします。
【送料、割引などを含む合計金額】はそちらでご確認ください。

★土・日曜日のメール返信はお休みとなります。

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

アンティーク&ヴィンテージ

スウェーデンより北欧ヴィンテージ雑貨を扱うショップのご紹介。ジュエリー、テキスタイル、手芸中古書もあり。センスの良さは抜群です。秋田市に実店舗もあります。
http://www.antique-vintage.net

<姉妹店 マリリア>

ジョージ・ジェンセン、トロールビーズ、ロイヤルコペンハーゲンをはじめシンプルで感性の高い北欧デザインをご紹介しています。www.mariliadk.com

ページトップへ